【STORY】移動ポケットを試作☆ Movable pocket for kids!

こんにちは、That and This フミコです!
本当は1年前から作りたかったものにやっと着手!
昨日から設計し型紙を作り始めて、本日できあがりました。
試作として次女用に移動ポケット☆

我が家の女子二人に希望を聞いた結果はこちら。

  1.  絆創膏とリップも持ち歩きたい。
  2.  小物類を入れる場所がティッシュとハンカチと同じところだと、一緒に出てきちゃって扱いづらい。
  3.  こけても鉄棒やっても中身が落っこちないようにしたい。
  4.  お洋服に合わせやすい。
  5.  ティッシュはハンカチと一緒に入れたい。

ということらしい(苦笑)なかなか生意気にも意見多数(汗)
全部を加味して設計して見たら、こうなりました。

留め具はマグネットにして、前にもう一つファスナー開閉のポケットを作りました。
この別ポケットに絆創膏とリップなどの小物を入れて使います。
後ろのポケットは普通に開口しているポケットで、ハンカチとティッシュを入れて使います。
ほんとはファスナーの色にもこだわりたいところですが、
今回は急遽あるもので作ったので目をつぶることに(苦笑)
下部分のベージュギンガムに合わせたミルクティーのような色味が合うかな♪
それともフリンジと合わせて淡いブルーがいいかな♪
なーんて妄想していると、ファスナー全色買いしたくなるわたしなのです!
 
今回使用したファスナーは何かの試作をつくるかも、と思い買っておいたダイソーのファスナー。
つまみ部分にはリボン型のチャームがついていましたがそれは取り外して、
刺繍糸の束でつくったフリンジに変えてみました☆
より好きなテイストに!これぞハンドメイドの醍醐味です!
次女入学から1年経ってようやく着手という。
この移動ポケットにつけたいと買っておいた鳥さんもやっとお披露目。
遅くなってごめんね(汗)!
さあ、喜んでくれるかな♪使ってみてもらって感想聞こうと思います。
あ〜楽しかった☆
 

コメントを残す