うつ病

 2008年にうつ病患者が、100万人を超えたとの統計がある。病気が増えた原因は、仕事の重圧、人間関係、仕事量の増加等が考えられるとある。
 借金も、私は、うつ病の原因になると思う。債務整理も治療の一つと思う。事務所の債務者からの聞き取りは30分以上だ。債務者からなぜそのな事まで聞くのかとお叱りを受けるが、家庭環境等、現状を聞き取ることによって問題は見え、8割解決したと私は思う。相談することは、すでに解決へと進みだし、一気に加速がつくからだ。返済には、3年から4年程度掛かるが。うつ病は治ると思う。
心の不調調査項目が、日経新聞脳とこころのサイエンスにあった。
 1物事に対してほとんど興味がない、または楽しめない。2気分が落ち込む、憂うつになる、または絶望的なきもちになる。3寝つきが悪い、途中で目がさめる、または逆に眠りすぎる。4疲れた感じがする、また気力がない。5あまり食欲がない、または食べ過ぎる。6自分はダメな人間だ、人生の敗北者だと気に病む。または自分自身あるいは家族に申し訳ないと感じる。7新聞を読む、またはテレビを見ることなどに集中することが難しい。8他人が気づくくらい動き方や話し方が遅くなる、あるいは反対に、そわそわしたり、落ちつかず、ふだんよりも動き回ることがある。9死んだ方がましだ、あるいは自分を何らかの方法で傷つけようと思ったことがある。
 項目に当てはめた。自分は平気であったが、平素気にかけようと思った。