債務

鳥巣正樹氏の本を読む。その一節。
借金は、家族に内緒にしないでください。奥様や旦那様はもちろん、子供たちにもぜひ話してください。特に、子供に内緒にしている方が多いようですが、重荷になるだけでメリットはありません・
その理由は、
 ①子供たちは両親の様子がおかしいことに気が付いている。
 ②おかしいと感じているのだけどだけど話してもらえないので傷ついる。 
 ③秘密はあなたの負担になりますが、話すことで家族からの支えが得られます。
と有った。
 事務所では、相談者へ対する助言として配偶者に対しては同様の話をしているが、お子様まではと思っていた。
 検討してみたい。

[tmkm-amazon]434499535X[/tmkm-amazon]