供託業務

供託業務で栃木県の日光今市市までいった。
賃料の供託である。初回の事であるので、今後の進め方もあり、ドライブをした。
供託法も、不動産登記法と同様、インターネット申請等が出来るようになったが。

往復で、4時間。経費もそれなりに掛かる。インターネット申請を行えば経費も掛からず
便利であろう。しかし、このままいけば、法務局の管轄というものが大きく統一される様
に思えた。民主党の小沢代表も県を統合して道州制をと発言している。

効率と生活。効率と経済。
統合されれば、一部の力のある司法書士に業務が偏るようになると思う。
司法書士法人となり、多くの事務員を雇用し、全国対応。
依頼者もある面には便利になる。しかし、何かが不足するのではないかと思う。
又、人の動きが少なくなり、交通機関及び地方経済に影響するのではないか。
事実その傾向はあると思える。

4時間のドライブ。夏の風と田園風景、そして、日光杉並木を見ることが出来、
日頃の生活が癒された。しかし、インターネットによる業務の集中化というものにつき、
法務行政にも、地方経済にも考えさせられた一日であった。

■司法書士サナ総合法務事務所
 【郵便番号】164-0002
 【住  所】東京都中野区上高田1丁目41番8号
 【事務所名】司法書士サナ総合法務事務所
 【電話】03-6905-6231【FAX】03-6905-6234
 【E-mail】saimuseiri@sana-js.jp(24時間受付)
 【事務所HP】http://sana-js.jp/

■借金研究室
  http://sana-saimuseiri.net/top.html
■司法書士サナ総合法務事務所スタッフブログ<つっちーの徒然日記>
  http://blog.livedoor.jp/sihousyosisana/
■司法書士サナ総合法務事務所スタッフブログ<過払い判例辞典>
http://blogs.yahoo.co.jp/sihousyosisana

コメントを残す