連星の成長シミュレーション 【毎日動画】より

twitterでもつぶやきましたが、
私たちが住んでいる太陽系から、宇宙規模で言えば、若干近い、520光年というところにある連星についての記事。

連星:成長の瞬間を初めて撮った 520光年先

毎日jp
そういう、連星のシミュレーション動画がこれ↓
動画はこちらへ
ある宇宙関係の本で読んだ事があるのですが、連星だと地球みたいに生物が存在する可能性は、かなり低くなると。
例えば、連星のうち、どっちかが巨星で寿命が短いと生物が生まれる前に星が吹っ飛んでしまうから、周囲の惑星も無くなってしまうなど。
いつもお世話になっている、太陽さんは、連星じゃないし、寿命が長い(と言われているし)、ちょうどいい大きさだし。
そう考えると、私たちが地球で生活できるのも有難いと感じます。
せっかく生まれたのに、目の前で二つの太陽の片割れが爆発したらちょっと嫌だな・・・・。

コメントを残す