一週間

「じゃぁね またねぇ~」
必ず、Fは電話を切るときにこの言葉を言って切りました。
今月の15日。
Fから電話がありました。

h_mの事務所に間借りをしたいということで話がしたいから近日会いたい。
そう、ちょっと腹が痛くてな。
盲腸なんだ。

Fは建築士です。
独立を夢見て、大きな会社に入って仕事頑張ってました。
Fの中で何か変化があって、独立を考えてたようです。
そのこともあり最近はちょこちょこメールをしたりしてました。
間借りをしたらいくら支払えばいいのかとか。
月、火とうちの役員と話をして、具体的に彼が間借りをした場合どうするか。
机の配置と配線を考えないといけないなって話をしてました。
で、22日か23日に電話かもしくは会う予定だったんです。
20日の朝。
8時50分。
Fの電話から着信がありました。
こんな朝早くからなんだと思いながらも、今夜にでも事務所に来るかなと思いつつ電話を取ると。
「朝早くから申し訳ありません。Fの妻です。昨日、主人が亡くなりました・・・。」
何を言っているのか、理解できなかった。
数日前話したばかりですよ。
うちの事務所を間借りしたいって言ってたのに。
Fは、高校2年生時からの付き合いで同じ理系のクラスでした。
理系と言っても分野が違ったのでよく言い合いにもなりました。
絵がうまくて、似顔絵も描いてもらったこともありました。
今でも大事に取ってあります。
マラソンが早く、校内の10kmマラソンではいつも上位でした。
彼の発言100のうち、99は「うるさい」「知らん」と皆に言われてましたが、残りの1は誰もが納得する鋭いことを言ってました。
高校出てからは、お互い大学が近いこともあり、一緒に初日の出見に行ったり、遊びに行ったり。
お互い何をしていくか、朝まで話をしてました。
大学出てからは、お互い忙しかったけど、連絡は取り合ってお互い仕事の相談をしたり。
私の職場のプランでもいろいろ厳しい意見を言ってくれたり。
とくに最近はお互い職場が近く、飲みに来いって言ってました。
半年前は高校時代の仲間で飲んで。
私が子供生まれてからは、子供の話も多くなり、自分の子供がかわいいと。
彼の息子はまだ2歳。
奥様の心痛も計り知れない・・・・。
信じられない。
通夜、葬式時に、多くの友人が来ました。
皆、ほんとにいい人で、Fの人柄が表れてました。
Fは、まるで寝ている様でした。
「よう、h_m」って聞こえてきそうです。
ほんと、何で死んじゃったんだろう・・・・・。
人は生まれてきたら死ぬ宿命です。
それはわかっているけど・・・・早すぎる。
彼の息子さんが「パパ、寝んねしている」というのを聞くたびにどうにもならない気持ちになりました・・・・。
葬儀後、高校の同期同士で集まってファミレスで彼の思い出話をしました。
高校時は名前を知っている程度だった者同士が、Fのことで同じ席に着きました。
皆、それぞれが彼を大切に思い、それぞれに素晴らしい思い出があるんだなと。
涙が止まらなかった。
もし供養というものがあるならば、こうして仲間が集まって泣いて笑ってFの話をすることが最高の供養なのかもしれない。
いつの日か、FのDNAを受け継いだ、Fの息子に言うときが来ると思います。
「あなたのお父さんは、良い仲間に囲まれたかっこいいお父さんだった」 と。
私の人生に大きく影響を与えてくれたF君の冥福を心から祈ります。
一緒に仕事したかったよ・・・。
「じゃぁね またねぇ~」

コメントを残す