文字列の”定規”

AA(アスキーアート)なのでしょうか、よくこんなものを考えるなと感心しちゃいました。
実用性は無いに等しいです。
たぶんご覧の環境ではずれて見えているかも知れません。
画面の大きさ、解像度によって長さは変わってきてしまいますので間違っても利用したりしないでください。
文字列の定規です。
|iiiiliiii|iiiiliiii|iiiiliiii|iiiiliiii|iiiiliiii|iiiiliiii|iiiiliiii|iiiiliiii|iiiiliiii|iiiiliiii|
0  1  2  3  4  5  6  7  8  9 10
ちなみに、私のMac上ではこの定規の 1.2cmが実際の1cmでした。
そういえば、小学校のときは竹で出来た定規じゃありませんでしたか?
私は”ものさし”という名称で呼んでいました。
道具箱に入っていて、チャンバラ変わりに使うので定規の部分がガタガタになり、真っすぐな線が引けないしろもの。
それに角の部分が丸まってしまい、0から測れなかった記憶があります。
どこか探せば、たしか小学2年生のときに買ったヤツが・・・・
ヽ(σ_σ;)(;σ_σ)^ガサゴソ・・・
おお~!机の引き出しにありましたヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
けっこう早く見つかったな。

定規,竹,物差し,ものさし

割れているのでセロハンテープで補強してました。
裏には
”2の1 み○○○ ひ○○○”
と書いてあります。
6年生のときに
”6の1 ○○○○”と漢字に直してますね。
どちらにしろ字が汚い・・・。小学校のときから字が変わってないのがちょっと悲しい。
今はプラスチック製品が多いですが、竹製品は竹製品でよかったです。
土に戻るんですから、環境にも優しいですね。
普段は使わないですが、このまま取っておきます。
何年後かに価値が出るかもしれないからw

竹尺、竹定規

コメントを残す