ブログの乗り換え

をちょっと考えてみました。
このウェブリブログ、コメントスパム対策がまだだし、3列デザインがない。
3列デザインだとリンク集とか載せることがしやすいんですよね。
2列だと、メニュバーが情報を載せれば乗せるほど長くなってしまって、読みにくくなります。
これが非常に不便。
ただ、ウェブリアルバムは非常に便利で、これと普段使っているBIGLOBEのメール、RSSリーダのコンビはちょっと手放せないかなという気も・・・。
とりあえずどこか試してみようかと思い、Movable Typeで有名なシックス・アパート社の有料ブログ「TypePad」の10日間無料体験。

http://www.typepad.jp/

Movable Typeは別なところで設置、使用したことがあるのでその辺も選んだ理由です。

TypePad

操作性は、Movable Typeのそれと似ていて使いやすい感じがしました。
またレイアウトが下図の様に9種類もあり選べるのが嬉しい。

TypePad

備え付けのデザインは他社のに比べて派手さはないけど私的にはシンプルで好きでした。
3つのコースが選択でき、
Basic
* 容量: 100MB
* 転送量: 2GB/月
* ブログ数: 1
* 月額: 420円
Plus
* 容量: 500MB
* 転送量: 5GB/月
* ブログ数: 3
* 月額: 840円
Pro
* 容量: 1GB
* 転送量: 10GB/月
* ブログ数: 無制限
* 月額: 1260円
Proのブログ数が無制限というのがスゴイ。
数人、数十人でブログをするときなんて良いかも知れないですね。
Basicの容量が少ないのがちょっと気になりますが、テキストベースのブログなら心配する必要は無いかな。
これからブログを始める人で広告が付いてないものが良いと言う方にはオススメです。

コメントを残す