ノロウィルス/ロタウィルス

妊娠中に切迫早産で安静という診断を受けてから2ヶ月、
産後1か月半と、夫の実家にお世話になる期間が予定の倍以上になってしまいました。
先週中に荷物の整理をして自宅に引き上げようという予定だったのに、
長女がノロかロタかわかりませんが、感染性胃腸炎で寝込んでしまいました。
それからがもう大変!
下痢と嘔吐を繰り返してぐったり!まだ幼く自分で制御できずその場で吐いてしまうから、後始末が大変でした。
家族中に移りかねないから即洗濯。
その洗濯の量といったら膨大です。ああ、もう壮絶でした。
強力なウィルスはアルコールでも死なないらしいから怖かったです。
そして次の日、やっぱり私に移ってしまったのでした。いやーつらかった。。。
私は2日倒れてました。吐きとトイレの両攻撃を受けながら夜中の授乳。。。それが一番きつかった(涙)
だけど生後1ヶ月半の次女に移らず、2次被害にあったのは私だけだったので、それがせめてもの救いです。。。
新生児がいるというのにこんなことになり、世話をしてくれたお義母さんが一番大変だったと思います。
本当に感謝です。
今週には自宅に戻れそうです。

コメントを残す