70年 --東京大空襲--

70年。
10日の朝礼で、空襲の話しを少ししました。
Yahooのトップにあった、このサイト。

https://wararchive.yahoo.co.jp/airraid/tokyo/

亡くなった方の年齢性別の割合が円グラフになっていました。
多くの方があの戦火で亡くなりましたが、グラフを見て分かるように幼い子達もたくさん亡くなりました。
大空襲の写真にも子供が亡くなっている写真がありました。
子供が3人いる身として、見ること聞くことが辛いです。

亡くなった父も、当たり前ですが私も戦争を経験したことはありません。
父方の祖父は、今96歳。(今年の末で97歳)
東京大空襲の時、祖父は26歳。
祖父は東京で任務に当たっており、当時の記憶ははっきり残っているそうです。
日記にも付けているとのこと。
今、祖父の話をきちんと記録しておこうと思い録画の準備をしています。

3月9日から10日かけて。
何があったのか。

子供達の為にも記録に残しておこうと思います。

コメントを残す