予定日

子ども,出産

2月16日。
3人目の子の出産予定日。
2月初頭に、もういつ産まれてもおかしくないと先生に言われて、まだかまだかとまっているうちに、出産予定日に近づく。
2月上旬は、親戚、友人などと誕生日が重なるので、皆がメールや電話できっと、その日じゃないかと勝手な意見。
2月中旬になれば、2番目がクリスマスに産まれたから、今度の子もイベントに合わせて、2月14日のバレンタインに産まれるんじゃないかと、これまた勝手な意見。
いつだ、いつだと待っていると、知り合いのおばあさんがこんなことを言いました。
「男の子は、生まれたては何かと病気にかかりやすい。少しでもお腹の中にいさせてあげて、栄養をたっぷり取らせてあげると良いですよ。」と。
皆が「そうか」と納得し、じゃぁゆっくり待ちましょうという心持ち。
2月16日予定日当日。
某団体での企画打合せに出席のため、大田区大森に。
企画の内容に集中しすぎて、出産予定日のことなどすっかり忘れる・・・。
一緒に出席した、先生に「今日予定日でしょ?大丈夫?」と言われ、ハタと気づく。
急いで千葉の事務所に戻り到着したのが、18:20。
事務所のドアを開けたらすぐに、母から電話。
嫁ちゃんのお腹の様子がおかしいからすぐ帰って来てと。
慌てて行ったら、10分毎のお腹の張りが続いている。
こりゃ陣痛じゃないかと、急いで自宅前にある産婦人科に行くと、即入院。
助産婦さん達にお任せをし、一旦自宅に戻り、上の子ども達のお風呂などの世話。
そんなことをしているうちに、21:20ごろに分娩室に入りましたと病院から電話。
急いで着替えて、病院に。
2人目のときよりも、お腹の痛みが大きいから時間がかかるかも知れないと嫁に言われたので、こりゃ日付を越すかなと思っていたら・・・・
21:40
誕生。
しっかり、”予定日”に産まれて来てくれました。
とっても、大きな声。
22時前には、分娩室に入る事ができ、嫁さんにも赤ちゃんにも会う事が出来ました。
3人目ですけど、何が起こるか分かりません。
母子ともに無事でいてくれて、本当に本当に有難い。
こうして我が家に生まれ来てくれたのもご縁。
世のため人のために進んで行けるよう、大切にしっかり育てて行きたいです。

赤ちゃん,手,出産

Powered by ScribeFire.

コメントを残す