偶然って何でしょ。

「噂をすれば陰がさす」なんて、ことわざがあります。
その人の気配を察して、その人の話をし始めるなんてことも言われますが嘘か信か。
幕末~明治にかけてのある剣豪に、「誰々君が、今、自宅を出たころだと思うよ。何時頃にはここに着くんじゃないかな」なんて、言ったとか。Google Latitudeも無い時代。気配だけでその人の行動が読めてしまう、恐るべし。これまた本当かどうか分からないような伝説が残ってます。
千葉に引越をして約半年。
こちらに知り合いと言ったら、近所に住んでいる大学同期のT君と幼稚園の入園説明会でご一緒したYさんのみ。
仕事場のものや個人的なものを購入しに、蘇我のアリオ(ショッピングモール)に買い物に行きました。
日曜日のお昼、大勢のお客さんでごった返しています。
イトーヨーカドー蘇我店と86の専門店アリオモール(5700台も止まれる大きな駐車場)、隣には大きなホームセンター。
とにかく大勢の人。
昼食を取るのも一苦労でしたが、なんとか座席が取れて、食事をすることが出来ました。
独りならば、パパッと済ませることができますが、子供、とくに乳幼児がいるとなかなかそうはいきません。
食事中。
ふと、嫁が
「こんな中で、なんか知り合いに出会ったりして」
中野在住の時は、知り合いに会うことはけっこうありました。
しかし、ここは千葉県。知り合いもほとんどいません。しかも、西千葉から少し離れた蘇我。
私:「そりゃないよ。知り合いたって、T君とYさんぐらいでしょ。しかも、蘇我だし、こんな沢山の人がいるのにだよ。」
嫁:「そうだよね。」
私:「でしょ。現に、まだこんなに店に人が並んでいるぐらい大勢いるんだよ」
嫁:「そうだよね。」
私:「ほら、さっきのうどん屋、まだ人が並んでいるね」
って、私が後ろを振り返りながら話していると・・・
子供を抱いたYさんが!目の前を・・・。
私・嫁&Yさん「あーーーーーーー∑(゚Д゚)アァ!?!!!!」
鳥肌ものです。
むしろ、この瞬間を”怖い”とさえ思いました。
あまりにも出来すぎた話。
幼稚園の説明会でお会いしてから、嫁さんがたまたま連絡先を交換し、
その後の幼稚園の説明会でも、偶然にお会いすることがありました。
限られた地域で、幼稚園の説明会という目的が一緒ならば会う機会があるのも当然なのですが・・・。
人の縁ってのは、かくも不思議なのかと感慨深くなりつつ、ギャーピー囀る、娘達+嫁+妹を乗せて帰途に着きました。

コメントを残す