剣道大会のUstテスト配信 【第45回全日本少年剣道錬成大会】

動画,ust,twitter

ここ数年、剣道からすっかり離れてしまっています。
稽古はしたいけど、出産、引越、その他もろもろが続き、とてもじゃないが稽古ができる環境ではない(言い訳です・・・)というのもあります。
そんな中、先日(7月17日)に、日本武道館にて「第2回全日本女子都道府県剣道優勝大会」のUstream動画配信のお手伝いをしました。
明日、明後日(7月26日、27日)の両日に同じく日本武道館行われる第45回全日本少年剣道錬成大会及び第35回全日本選抜少年剣道個人錬成大会(主催:全日本剣道道場連盟(以下、全道連))にて、初めての動画配信テストをすることになりました。
今回の企画は、”剣道家をめざすセンセ”さんのご提案でして、その提案をもとに全道連が試験配信を行う事になった次第です。
その全道連の先生からお声かけ(命令とも言う・・・w)で、私も参加することに。
毎年、大会のお手伝いをさせていただいているのですが、今年からは動画配信班に組み込まれました。
そんなこんなで、まったくの部外者ながらも今回は全日本剣道連盟主催の大会の様子を見学させていただくことに。

ust,twitter

Ustreamでの動画配信と、twitter、ブログを用いたテキスト配信。
少ないスタッフの中でも、皆さん仕事をこなしていました。
全国大会でここまでできるのかと、一抹の不安を覚えましたが、まぁなんとかなるんじゃないかなと{%トホホwebry%}
この日の配信の仕組みは、Geekなページをお書きのあきみちさんのご協力のもとに行われています。
もちろん、全道連の全国大会にもご協力をいただいており、本日の午後、あきみちさんを講師に招き準備をしました。
本日の準備の様子。

画像
画像
画像
画像

明日、8:30ごろより以下のURLより動画を配信します。
ぜひ、ご覧下さい。

http://www.ustream.tv/channel/zendoren1
http://www.ustream.tv/channel/zendoren2

またtwitter上でも、試合の様子を流します。
こちらもよろしかったら。

http://twitter.com/zendoren

■今回の内容については、Geekなページに掲載の以下の内容をもとに行われています。
是非、参考にして下さい。
とあるイベントにおけるTwitter中継事例

Ustreamで世界に向けて剣道を中継


とある柔道大会におけるUstream中継事例


【Ustream中継】平成22年度 全日本学生柔道優勝大会(男子59回 女子19回)


競技主催者のためのソーシャルメディア勉強会

コメントを残す