D30-LP  扇風機

まだ若干暑いですが、ここ数日はクーラーをつけずに済んでいます。
涼しくなったらなったで、夏の終わりを感じさせて淋しくなりますが、今度はクリスマスが来ますからそれはそれで楽しみです。
話はずれましたが、千葉に住んでいる92歳のじい様の家に行ったときに見つけた扇風機。

三菱電機製
製品番号 D30-LP  1978年製造

31年ものです。
まったくもって正常運転でして、音も静かでした。

扇風機,夏,涼しい,レトロ
足は,92歳のじい様です。
扇風機,レトロ,涼しい,夏
パネルも綺麗。

なんにしろ物持ちが良い。
丁寧に使用してます。
とっても大切なことですね。
昔の扇風機は、網(?)の部分の隙間が大きく空いていて、簡単に指が入ってしまいました。
亡くなった祖母に、子供のころ「扇風機に近づいちゃだめ!」と強く言われたことを思い出します。
その頃は羽もプラスチックではなく、鉄製でした。
間違いなく指が飛びますね・・・。
今となってはそういう製品を見つけることも難しいですがカフェなどで置いてあるのを見ると祖母の言葉を思い出します。
<追記>
古い扇風機を検索したら、こんなお店を見つけました。
HOLI DOLL
その中のこちらのページをスクロールして、2008-07-19の記事に古い扇風機が並んでます。
まさに私が子供のころに見た扇風機です{%笑いwebry%}
<!--
google_ad_client = "pub-1615944430522402";
/* 300x250, 作成済み 08/10/21 */
google_ad_slot = "9243624176";
google_ad_width = 300;
google_ad_height = 250;
//-->

src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">

コメントを残す