いきなりチャット 【ChatPad】

RSSを眺めていたら、こんなサイトを見つけました。

チャット,コミュニケーション

ChatPad

見知らぬ誰かと
チャットを楽しめる
Webサービス。

だそうです。
この開発の経緯については、ChatPadを開発した会社のブログに書かれています。

十年数前に我々がチャットを初めて使ったときに感じた「リアルタイムならではの臨場感」と見知らぬ誰かと対峙する「良い意味で摩擦があるつながり」の有用性を再び世に問いたいと考え・・・続きを読む
parse ( MONOLIS );より

株式会社モノリス

私としては、こちらの会社のWebサービス「美味しく変換」に惹かれました。
見知らぬ人といきなり会話。
使用するにはちょっと躊躇しますね・・・。
”チャットを開始する”のボタンを押すと、本当にいきなりチャットが始まります。
ログインとかなにかワンクッションがあると勝手に思っていたので、ちょっとびっくり。
ヘタレな私は思わずブラウザを閉じちゃいました・・・(_ _;)
小心者です・・・。
ということで、”知らない人と話すのワクワクしちゃう”という方は試す価値はあるのではないかと。
見知らぬ人とやり取りをするというのは、居酒屋で隣に座ったおいちゃんといきなり話し始めちゃうとかありますから、それに近いものはあるのかも知れません。
入ってくる情報は、視覚から入ってくるテキスト文字のみ。
実際に会っての情報は目、耳、鼻、触感など、五感をフルに使っての情報。
その時の、相手の調子、気分、顔色、声色などいろんな情報をインプットするお陰でそれに対応して、こちらも変化できますが、テキスト文字だけだとなかなか相手の雰囲気もこちらの様子も伝わりにくい。
会っていれば、問題にならない言葉もテキストだとトラブルになったりすることもあります。
ネットに特化したコミュニケーション力というのもある程度必要なのかも知れません。
あんまり堅苦しい文章だと相手と壁を作ってしまいますしね。
難しい・・・。
人との出会いというのは、当たり前の様で本当に奇跡的なものだと思います。
たまたまこの時代に、この国にこの地域に生まれて。
さらに、ある空間で出会う。
そう考えると、家族や友人・知人との出会いは本当にすごい確率での出会いですね。

Powered by ScribeFire.

コメントを残す