霜柱

昨年の今頃も霜柱についてブログを書いてました。
実家の玄関付近に霜柱ができるかどうかで今年が寒いかどうか見るのですが、今のところまだ玄関先では見てません。
けど、実家の目の前の空き地には立派な霜柱ができてました。

霜柱

東京・日野にいた頃、冬の朝、登校時に歩道(舗装されてない)を歩くと、”シャカ、シャカ”と音が鳴り霜柱を崩しながら歩いた記憶があります。
帰る頃には、歩道はグチョグチョになって靴も汚れ、玄関も汚れ怒られるというのが日課でした。
久々に踏んでみようかなと思いましたが、もったいないのでそのままに。
空き地で、大人が地面見て、写真撮っている姿もなんか怪しいですが・・・。
たまには身近な自然現象に触れるってのもいいものです。

コメントを残す