初詣

昨日は親戚の家で新年会。
私が30年~23年前に住んでいた場所です。
父方の祖父の妹夫婦が大家で、子供のころは毎日の様に遊びに行ってました。
娘を連れて行った事で大家一家は大喜び。
私や妹の子供のころを思い出すようで娘にずっと付きっきりでした。
娘は相変わらずご機嫌。
帰り際、父の弟夫婦から大根をいただきました。

聖護院大根

聖護院大根というもので、京野菜の一つだそうです。
蕪に似ているんですけどね・・・。
早速料理に使って食べましたが、軟らかくて美味かった!
買うと普通の大根の倍ほどの値段だそうです。
新年早々有難い。
さて、本日はやっと初詣に行ってきました。
まずは地元の氏神様の氷川神社へお参り。
そのまま新井薬師へ。
毎年、我が家の定番コースです。

中野,新井薬師
中野,新井薬師

4日にも関わらずそこそこ人が集まってます。
おみくじ引いて、屋台でフランクフルトを買ってまたぶらぶらと散歩。
数ヶ月通らないだけで、お店が開店してたり、閉店してたり。
変化が激しいです。
夜は従弟が実家に挨拶に。
妹と一緒に娘と遊んでくれました。
初めて見る人に娘は食い入るように顔を見てます。
大阪に行く前はこんな行動はしなかったんですが、日々成長している証拠です。

赤ちゃん

コメントを残す