歩く

5日に約3週間ぶりに自宅に戻りました。
娘は”ここはどこ?”って顔をしてました。
まだハイハイはできないので、大阪で覚えた?動き方で、部屋中を転がっています。
オモチャを与えても一定時間遊んでは飽きてしまい、私達が使っているもの見ているものが気になって転がって向ってきます。
目が離せません・・・・。
ここ最近、周囲の人から
「先輩、太った?」(゚m゚*)プッ
「あなた、たるんだ?」(゚m゚*)ププッ
「h_m君、年?」(゚m゚*)プププッ
と言われます。
否定はしないけど、余計なお世話じゃ!! 

(#`皿´) ムキーーーー!

ま、確かにここ半年で急激に太ったのは年の所為やら、食べ過ぎやら、飲み過ぎやら。
剣道の稽古とも最近はすっかり離れてしまったので尚更です。
というわけで、今日は事務所まで歩いてみました。
距離にして、約4.2Km
途中、実家にも用事があったので往復で約10Km
久々に歩いたのは気持ちよかった。
けど、疲れた・・・。
普段から歩いている方にとっては大した距離じゃないと感じられるかもしれませんが、
近間でも自転車を使い、車を使い、バス、電車と身体を使う事がすっかり遠のいちゃっています。
身体は、いずれ年を取れば歩くのは不自由になってきますし、事故や怪我などでいつ歩けなくなるのか分かりません。
健康なときに少しでも身体を使わないとなと歩きながら思ってました。
正月、練馬の親戚の家に行ったとき、祖父(90歳)は何とも無しにこの距離を50分ほどで歩いて行きました。
普段も背筋をピンとしてよく歩きます。
子供のころから山の中を歩いていたそうですし、東京に出て来てからもよく歩いたと言ってます。
健康の秘訣ですね。
たまにはちょっと早起きして有難い身体を使うこと続けていきます。
今日はよく眠れそうです{%moon%}

コメントを残す