今年は寒い?

どうにか風邪が治まってきました。
先週後半の頭痛はほんとキツかった。
薬を飲まなくて良いってのは本当に有難いです。
ただ肩こりがヒドい・・・。
通常業務の他に別の案件でめまぐるしかった一週間。
普段使ってない頭がオーバーヒートを起こして熱を出したのかも知れません{%saiaku%}
さて、今年は例年に比べて寒いんでしょうか?
というのも、毎年冬の寒い・暖かいは実家の私道の土に霜柱ができるかどうかで判断しているんですが、今年は本当に久しぶりにでっかい霜柱が出来てました。
しかも昼近くまで残っている。
昨今、温暖化、温暖化と言われていますがなぜ今年だけ?
と、我が家は首をかしげております。
これも温暖化の所為なんでしょうか・・・・。
北極の氷が2年間で日本3つ分が消えたニュースがありました。
私ができることなんてのは微々たるものですが、設定温度を低くしたり、着込んだり、車も燃費の良い走りかたをしたりしてできることからやっています。
車に関連して、先日「夢の扉」という番組を見ました。

『天ぷら油を燃料に変えて、環境問題を改善していきたい』
青山裕史

番組のナビゲーターを務めていた田中律子さんのブログでも書かれています。
『田中律子のTalk & Life』
一人の力がここまで周囲を動かすとはすごい。
青山裕史さんのブログ→青山裕史の環境Blog(エコ・ブログ)
子供や孫の世代で、美しい地球がなくなってしまわないように・・・。

コメントを残す