今年一年

今年を表す字は「偽」という字でした。
世は、偽装問題や隠し事で騒がれる一年でした。
私が今年一年を表すとすると・・・・。

というところでしょうか。
娘の誕生、結婚式、友人・知人の妊娠・出産、続き、そして年末、12月の一月だけで親族・親戚・知人と6名の方がこの世を去りました。
出会いと別れ、人間の「生」を凝縮したような年でした。
子供が生まれてからというもの、特に「生」というものに関して強く思うところがあります。
今までももちろんあったのですがそれ以上に。
自分の中の「生」とどう向き合うか、来年は一つそれを課題にして生きて行きたいと思います。
それではよいお年を。

コメントを残す