一月半

11日から大阪に来ています。
1ヶ月ぶりに娘に会いました。
びっくりするほど大きくなっていて一日一日成長をしているということを実感させられます。
母乳もたくさん飲むし、おしっこもたくさんするし、うんちもたくさんするし。
ここ最近は話しかけていると”ニコッ”と笑うような顔をすることも。
今日、嫁さんも娘も東京に戻ります。
今までは嫁さんの実家のご両親・ご家族の助けがありましたが今度はほとんどが嫁さん一人でこなさなくてはなりません。
もちろん私も手伝えるところは手伝いますが・・・。
私も嫁もこれから親になる勉強です。
ある方に、子供と親の年齢は一緒ですよと教えていただきました。
子供が0歳なら、”親”も0歳
私たちも一つ一つ、覚えて行かないとね。
今日は終戦記念日。
祖先たちが経験した悲しい思いを子供たちにさせないためにも、知恵をしぼって行くことを誓いつつ黙祷を捧げます。

コメントを残す