"かいぐり かいぐり とっとのめ"

こんな歌を知っていますか?


ちょーち ちょーち あわわ
かいぐりかいぐり
とっとのめ
おつむてんてん
ひじぽんぽん

意味はさっぱり解りません。子どものふれあい遊びのようです。
実家の母が来て、娘をあやしている時に歌ってました。
で、早速調べた所、
DaccHo!--pokoの子育てほのぼのブログさんに載ってました。

1)「ちょちちょち」
これは、「手打ち手打ち」が「ちょちちょち」(幼児語)と発音されたためだそうです。
そういえば、この部分は手を叩きますね。
2)「あわわ」
動作のままです。手を口にあてて「あわわ」です。
※「あはは」が語源のようです。(2007/7/29)
3)「かいぐりかいぐり」
「かいぐり」で辞書を引いたところ、
 ・掻い繰ること
 ・幼児の遊びで、両手を胸の辺りで横にしてぐるぐる回すもの
 ・両手を動かし繰り寄せること。
とあったので、「たぐり寄せる」動作のことなのでしょう。
4)「とっとのめ」
まず「とっと」自体が魚・鶏・鳥などをいう幼児語だそうです。
とにかくそういう動物の目を示すということでしょうか。
5)「おつむてんてん」「ひじぽんぽん」
動作のままです。
DaccHo!  ちょちちょちあわわってなに?~より抜粋

他にも解釈があるらしく上記のブログに載ってます。
そういえば、子どものころにこんなことをやった記憶が・・・。
どこか懐かしいメロディです。
動きがまったく解らない方には、DaccHo!さんが娘さんの声をもとにFlashアニメを作ってくれてます。
Flashアニメはこちら
声がメチャクチャカワイイ!!!!!
最後の”ひじ ぽん ぽん”なんてかわいすぎますね。
嫁さんは”おつむ てん てん”がお気に入り。
下の動画は実家の母が娘に”ちょ~ち、ちょ~ち あわわ”を
したときの動画です。
少々嫌がってます(笑)

ちょーち ちょーち あわわ

メロディが耳から離れない~{%gomenne%}

"かいぐり かいぐり とっとのめ"” に対して3件のコメントがあります。

  1. い。 より:

    だめだ。。。
    かわいすぎるーーーーーーーーーーー!!♪

  2. pako より:

    うぅぅぅぅぅぅぅぅぅん。
    娘ほしい。笑
    その前に嫁さんだけど。泣笑

  3. h_m より:

    >い。さん
    かわいいっす!
    抱きに来てね~
    >pako
    娘できたらpakoちゃんもめちゃくちゃ大切にしそうだなぁ~

コメントを残す