[改訂版]〈業界の最新常識〉よくわかるホテル業界

公私ともに大変お世話になっている土井先生が新しい本を出版されました。
1999年に初版が発売されて8年、「よくわかるホテル業界」のリニューアル本です。

[改訂版]〈業界の最新常識〉よくわかるホテル業界
日本実業出版社
土井 久太郎(著)
発売日:2007-02-24
発送時期:近日発売 予約可
ランキング:502652

JALホテルズで海外各地で総支配人(GM)を歴任されてきた後、ヒルトンホテル(ニューヨーク・販売課)、シェラトンホテル(浦安・営業本部長)勤務ののち、ホテルブエナビスタ(長野県松本市)専務取締役・総支配人をされてきました。
日本だけでなく、海外の大手ホテルにも関わってきた方だからこその内容です。
現在のホテル業界、日本のホテルの歴史、種類から始まり、
外資系ホテルについて、ホテルのサービス、宿泊、マーケティング、人材・人事管理、経営、これからのホテルと内容は多岐に渡ります。
昔、友人の紹介で中堅のホテルで掃除のバイトをしていたことがあります。
大会議室や大宴会場での設営もしました。
そのときは、時間内に掃除や設営をすることに精一杯でホテルの仕組みなんてことは考えていません。
けど、自分が泊まる様になったり、こうしてホテル業界に関する話を聞いたり、読んだりするとホテルに対して今までとは違った見方になります。
私自身、ホテルには関わりのある仕事をしている訳ではないですが、人様にサービスをするということにおいてはとても参考になりました。
またサービスやホテル経営に関する方だけでなく、ホテル業界に就職を希望されている方にはホテル業界の概要を知るにも便利な本だと思います。
私の友人も広告代理店で大手ホテル担当になったときにこの本を勧められたと言っていました。
本の中で、”ザ・リッツ・カールトン”のクレド(信条)が書かれていました。
働いている一人一人が、会社の顔であるということを強く意識させられるものです。
プロフェッショナルに徹するというところは是非とも学びたいところです。
関連書籍
リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間

コメントを残す