アメリカからの写真

嫁さんのアメリカにいる友人から送られてきたメールに添付されていた画像です。

ハロウィン,かぼちゃ

かぼちゃのお化けがいっぱい!
ハロウィンはクリスマスと違っていまいち感覚的に良く分からないのですが、
なんだかこのかぼちゃのお化けは好きです。
写真にはかぼちゃのお化けがたくさん並んでます。
話を聞くには、商品というわけではなく地元の人たちがそれぞれかぼちゃを彫って
こうやって見せ合っているそうです。
確かに良く見るといろんな顔が・・・。
このお店もなんかいい雰囲気。
行ってみたい。
このかぼちゃお化け”ジャック・オー・ランタン(Jack-O'-lantern)”って名前があるんですね。
知らんかった・・・。
しかもちゃんとした役割もあって、怖い顔や滑稽な顔を作り、悪霊を怖がらせて追い払う
ためのものだそうです。
明かりを灯してかわいいからそうしているのかと・・・。
んなわけないよな。
そういえば日本のある地方にも鬼の絵を描いて悪霊を追い払うというところがあるそうです。
似てますね
ウィキペディアにハロウィンについていろいろ書かれていました。
それぞれにちゃんと意味や歴史があって面白いです。
どこの国でもお化けさんも鬼さんも、怖がられたり、守ったりと年中忙しいですな・・・。

コメントを残す