第四回稽古会

先日、MIXI剣道部の第四回目の稽古会に行ってきました。
前回に引き続き三回目の参加です。
前回は2月の終わりでしたから早3ヶ月。
月日が経つのが早い・・・・。
私の現況として仕事やら結婚式やらで剣道に行っている場合ではなかったのですが体を無性に動かしたくなり無理を通して参加。
今回は新宿・大久保にある新宿コズミックセンターでの開催でした。
前回に比べ人数も増えて稽古も盛り上がりました。やはり人数がいるといいですね。
地稽古(わかり易く言うと試合形式の稽古)では数人で息が上がってしまい、体力の衰えが身にしみてわかります・・・_| ̄|○
その後は5人4チームに別れての団体戦。
団体戦は基本的に、先鋒・次鋒・中堅・副将・大将の5人で争います。
勝ち抜けのない勝負方式で勝利者数が多い方がチームとしての勝ちになります。
勝者が同数の場合は、取得本数の多い方。
取得本数も同数の場合は代表戦。
そんな団体戦。年齢の関係で大将になっちゃいました。
大将になるなんて何年ぶりでしょ。
中学の時は、副将。高校時代は次鋒か副将。大学時も副将。
大将って柄じゃないんですけどね・・・。
さて、一回戦。
先鋒~副将までで試合を決めてきてくれました。
そういう点では気が楽な試合だったんですが、相手はつい最近まで現役だったJさん。
しかも上段の構えです。
体力の消耗が激しいです。
どうにか逆胴で一本を取るも2本取られて負け・・・ヽ( ~д~)ノオッペケペェ~
もう完全に息上がってます。
少し休んで決勝戦。
やっぱり先鋒~副将で試合を決めてきてくれました。
気が楽ですが、もう体が楽じゃありません。
相手はAnさん。
しかし、試合が始まるとムキになる性格ですのでどうにか勝とうと。
引き面でどうにか一本勝ち。 (ノ_-;)ハア…
二試合とも引き技・・・。前に出で打てない自分が悲しいです。
あ、でもチームは優勝!それは嬉しかったです。
稽古しないとな。
打上げは用事が入ってしまったため参加できず。
毎回参加できないので次回は打上げ参加を目標にします!!!
幹事のSさんはじめ、稽古に参加された皆様、有難うございました。
mixi

第四回稽古会” に対して2件のコメントがあります。

  1. kou より:

    いいな♪
    私の稽古着・・・どっかにないですか?www
    甘えてばっかで、
    助けてもらって着る稽古着。
    自分でつけることの出来ない面。
    きっと、また忘れてしまってることでしょう。。。
    でも時々剣道が懐かしくなります。
    生まれてからずっと側にあったスポーツだったからね。
    特別だね☆

  2. h_m より:

    今度、kouも出てみたら?初心者の人もOKなので。楽しいよ~(^^)
    確かに私は人生の3分の1は剣道場で育っているんだものね。

コメントを残す