「宣言」

Uncaged

“Uncaged” 「解放」 と言う絵について書き残したいと思います。

数日前からまぶたに映るこのイメージ。すごいのが出てきたな!って言うのが描いた本人の感想(笑)!深い色の世界で、パンっと弾けるもの。眩しいカラフルな爆発。なんとも清々しいと言うか、思いっきりがよくて気持ちいいと言うか。同時に光のくずも飛び散って、すんごいエネルギーを感じました。

「解放せよ」と言うメッセージです。自由じゃないとカゴの中に留まっているのは、自分自身であって、他の何物(者)のせいでもない。自分にいろんな理由をつけて、自らが自由を奪っているのだと。ただただ、自分を思いっきり解放すれば、自ずと全てから自由になる。

そう言うメッセージ。


「自分を思いっきり解放する」って言うことが、一体どう言うことなのかも、自分のことなのになかなか行き着かないよねって思う。自分にとっての「解放」ってなんだろね?少なくとも、この質問が自分の人生に降りてきてくれたことは、よかったなって思う。

例えば、金髪にしてみたいとずっと思ったままになっていて実現していないとか?

本当は、あ、今日アメリカ行きたいな、と思ったら、すぐに飛行機乗っちゃうとか?

歌を歌いたいと思っているけど、もうしばらく大きい声すら出してないとか?

できないって思い込んでないか?って一度問いかけようと思う。

そんな風に考えていると、抽象画も自分の解放だな、って思う。

「どこ(誰)かからきたイメージとメッセージを伝えています。」と宣言することも、私にとっては解放だったんだって思う。


第6感がある人が身近に結構いて、自分自身も感じることがあったのだけど、ずっと気のせいと言うことにして生きてきた(笑)。別に、はっきり霊が見えるとか、霊視できるとか、わかりやすい能力は今んとこないけど、私の場合、言葉と一緒にイメージで降りきたり、色が浮かんだりすることは、いつも突拍子もないし脈略もないし突然で、第6感の仕業なんだよねって思う。まさかこんなことになるとも全く思ってなかった。

なんだか自分でもわからないけども、兎にも角にも描き(書き)残さないと!って言うことだけははっきりわかってるから、こうして描いて(書いて)います。

これができるようになってから、どんどん清々しさが増してるのは確か。なぜか自分のことを好きになっていくような感覚があり、どんどん無駄な思考も感情も動かなくなってるような気がするんだよな。日々いろんなことが起きる、本当。いいことも悪いことも。でも、自分がこうである限り、きっと大丈夫だろうと思ってます。

みんなにとって、「自分の解放」ってなんだと思う?

いつも読んでくれてありがと!
またね!

コメントを残す