「表裏一体」

pair

“Pair” 「一対」と言う絵について書き残します。

毎朝、絵を描く前に神棚とご仏前でお祈りしています。精神統一と目に見えないものとのつながりをクリアにするために。描きはじめる前の、私なりの集中するための儀式があって、結構その時間が長かったりする。この絵は、ご仏前に手を合わせているときに、まぶたに写ったイメージを描いたもの。

なんとも力強く左右下部からそれぞれ中央に向かって舞い上がった二つの流れ。勢いと水しぶきとその力強さとみなぎるエネルギーと。その二つがぶつかった瞬間、光が飛び散った。めちゃくちゃカッコ良くて美しい光景。


対象的であって、でもとても似ているその二つの流れは、その二つが一つの存在。表裏一体とも言う。運命共同体とも言うかもしれない。一人より二人。支え合っているようにも見えるなぁ。

なんだか私と夫のような気がしてきたな。

まだこんなにエネルギッシュな存在になれていないし、こんなにも光を飛ばせてもいないけど。

対象的だけど似てるし、二人でやっと一人というか。デコとボコとも言うし。支え合ってやっと立ってる(苦笑)!


いつかこんなふうに、とても力強く、くっきりと流れ上がり、光を周りに伝染させるような、そんな一対になれたらなって思います。

いつも読んでくれてありがと!
またね!

コメントを残す