「デジタルデータ販売のイラストを使おう!」


kosayu-mom

2020年11月から販売スタートした水彩で描いたイラストのデジタルデータ。イラストを買ったところで、どう使ったらいいか分からない!というケースのために、こんなふうに楽しんでほしい!という方法をご紹介したいと思います!

動画はこちら!Watch the video here:

第一回目のテーマはこれ!
一般的な「普通紙」にシンプルにそのまま印刷して活用!

もくじ

①今回使った材料と道具一覧
お買い物リンクと私が使用する物のご紹介

②購入後ダウンロードしたイラストを印刷する!

③バレンタインカードを作ろう!

  • イラストを切り抜こう
  • コラージュ!


【①材料と道具を購入】Shop my supplies here!
リンク(ミント色の文字)からお買い物できるよ!

<材料>

●That and Thisのバレンタイン・イラスト集
※販売していたオンラインショップ「That and This」は閉店(2021)

普通紙(コピー用紙)
できるだけ白色の純度が高い用紙を選ぶと、より綺麗な発色でプリントされます。
また、お手持ちのプリンターの純正コピー用紙を使うのも無難です!

●厚めの用紙、またはハガキサイズ用紙
厚めの用紙はハガキの厚みを基準に選んでください。
厚めの用紙:(一例)
マーメイド紙 90k 選べる白系3色 A4 50枚

ハガキサイズの用紙を購入するのが一番簡単です!(笑)

まとめ買い200枚→ハガキ無地ホワイト
少量の購入→ハガキ無地10枚入り

●カラー封筒:カラー封筒の詳細は下記を見てね!

<道具>

●ハサミ(カッターナイフでも)
●のり
私の使っているテープのり→トンボ鉛筆(Tombow) Pit Power TypeD
●ものさし
●PC:私が使っているPC→MacBook Pro 13inch
●プリンター:
私が使っているプリンターは複合機です。→brother MFC-J6580CDW
●筆ペン(ハンドレタリングをプラスする時):
私が使っている筆ペン→
トンボ鉛筆 水性サインペン 筆之助 しなやか仕立て

●ゴールドペン→
(10本セット)ユニボール シグノ 金 太字 UM-153
オンラインショップだと↑のように数本セットやおまとめ買いしか見つけられず。普通にLoftなどの実店舗に行った方が良さそうです!一般的に売られているcメジャーな商品なので、見つけるのは難しくないと思います!

【②イラストを印刷する】

ダウンロードしたイラスト集のファイルをダブルクリック!

デフォルトのソフトが起動してイラスト集のファイルが開く
(MACの場合、プレビューが起動します)

プレビュー画面でそのまま印刷します。

ファイル→印刷

<印刷画面設定>

  • 出力サイズ設定A4サイズになってるかな?
  • お手持ちのプリンター設定に「画質設定」あれば、「高画質」もしくは「最高画質」を選択!
    より綺麗な印刷結果になる!
  • 用紙サイズに合わせる」項目にチェックを入れたかな?
    (イラスト集は、用紙サイズより大きく設定されています。)

最後に印刷ボタンを押して印刷開始!

【③バレンタインカードを作ろう!】

  • 印刷したイラストを全て切り抜く!
    たねも仕掛もないよ!(笑)お手持ちのハサミを使ってただただひたすら切り抜いてね!黙々と無心になれるこの作業!個人的にすんごい好きな作業!(笑)

  • 切り抜いたイラストをハガキにコラージュする!

<ハガキサイズの厚紙を用意します。>

最初は白い画用紙で十分です!
まずは手に入りやすい材料からやってみてくださいね!

ゲットしたイラスト集はもうあなたのものです!印刷すれば何度でも何個でも使えます!

今回の動画では、自分で描いた水彩や持っていたカラー厚紙をハガキサイズに切り抜いたりして、バリエーションを作ってみたよ!

<今回やってみたコラージュの組み合わせ>

  • ハートが詰め込まれたグラスジャー+「LOVE」のガーランド
  • 水彩背景のハガキ+レインボーハート+ゴールドペンでハンドレタリング
  • ハートキャンドル+リーフ+ミニハート+ブラック筆ペンでハンドレタリング
  • ブルーの見開きハガキ+Happy Valentineリボンのフラワーブーケ
  • 大きいLOVEのレタリングイラスト+リーフ+フラワー

<カラー封筒を取り入れる!>

市販のカラー封筒に入れるとなお可愛くなるよ!
いろんなカラーが売られています!
ロフトやユザワヤのペーパークラフトセクションなどでも手に入ります。
ちなみに私は、色んなカラーを試したかったので、自分の描く絵に合わせてみたいカラーを数種類1〜2枚ずつぐらいをロフト実店舗にて購入してきました!

<封筒どこで買う?>

■1枚ずつ買うならLoft、東急ハンズ、ユザワヤの実店舗へ
各ショップの各店舗に寄って品揃えや特徴に違いがあるので、アクセスできるところをツアーしてみるのもまた違う楽しみだったりします!
用紙のカラーや種類の豊富さを求めるなら、ユザワヤがおすすめです!
ロフトや東急ハンズは、種類のない店舗がありますのでご注意くださいね!

■他にもこんなのを見つけました!

東急ハンズ楽天市場店(15枚入り)↓リンクから買い物できるよ!
クラフトカラー/レッド/イエロー/サクラ/薄クリーム

5色アソート10枚入り←リンクから買い物できるよ!

●まとめ買いなら合わせやすいこれ!→100枚入りクラフト紙

私が制作している水彩画ステーショナリーのレターセットに入っている封筒のように、封筒をDIYしてもいいですね!

イラスト集を生活に取り入れると、いろんなものを作ることができます!今回は、バレンタインのイラスト集を使ったので、プレゼントすることが前提のハガキのDIYをシェアしてみました!あなたらしいアイデアや活用法が生まれるきっかけになってくれたら幸いです!可愛いのができた時のハッピーな感じ!体感してね!きっと1日が違うはず!

初回は、一般的な「普通紙」にシンプルにそのまま印刷して活用!をテーマに一番シンプルな活用法をシェアしてみました!次回は、次の段階にステップアップした活用法をご紹介予定です!ぜひお楽しみに!

いつも読んでくれてありがと!
またね!

「デジタルデータ販売のイラストを使おう!」” に対して2件のコメントがあります。

コメントを残す