長女骨折!ピンチな時に存在する学び

随分ぶりになってしまいました!
ここ最近は、インスタグラムをメインに動いていましたが、
今後はこのブログにも他SNSにアップする内容や
私個人の子育て含む日常についても書いていきたいと思います!
くだらない話も、すごく真面目な話も
どうにかこうにか(笑)、どこかの誰かのお役に立てることもあるかな?
なんて思いながら。
そうでもないとしても
書かないよりは書いた方が確率上がるかな、なんて思ってみたりしております(苦笑)。
私の個人のインスタグラム(@thatandthis_by_fumiko)にはすでに書いたのですが、
先週長女が骨折をしてしまい。
6年生の彼女は、来週から修学旅行というタイミングで。
仕事終わって家庭にもどり初めて気づいたいつもと違う感に汗!
バスケ中の突き指って聞いたのに痛がり方が尋常じゃなく。
湿布で見えなかった患部を確認して、嫌な予感がさらに増しました!
腫れ上がった手が青いではないか!!
ということで、翌日病院へ。レントゲン撮ってもらって、やっぱり骨折という診断に。。。
どうやら薬指が、曲がってはいけない方向に曲がってしまった結果、
根元の骨を痛めたと言うことだそうです。基節骨折という名前だそうです。
はぁ、痛々しい。
自分の痛みには強いほうですけど、我が子の怪我は見てられない!!
精神的苦痛ってほんとに体調にものすごく影響しませんか?!
もうそのあとのぐったりした私、想像つきますよね苦笑?

骨折した右手と漢字の宿題をする左手
何もできることがないと悟り大泣き

だけど、本人は気丈に振る舞い
次の日から左手で字を書けるようになればいいんだと言って
黙々と練習をし、
左手で修学旅行の準備を始めて…。
なんでもやりたい時に自分でやりたい人。
持ち物の記名も
髪の毛を結ぶのも
お風呂にはいるのも
1人ではできない現実。
1日で心が折れてしまい大号泣💨💨
2枚目の殴り書きを見れば
フラストレーションがよくわかる😅

左手でかなの練習

だけど
いっそこの機会に両利きになればいいんだ、なんて言って
どうにか知恵を絞り出す彼女を見て
切り替えの早さと、その前向きさに
我が子ながら感心。
大変だと感じることの多い子育てだけど
学ぶこと、元気もらうこと、励まされること
のほうが断然多いとそう思う。
来週からの修学旅行が心配なところですが
髪を洗ってくれるとお友達が名乗り出てくれたり。
周りのやさしさ、自分ではどうにもできないことがあるってことなど
怪我をしたことで学ぶことも多いんじゃないかと
そう思う母でした。
久しぶりに娘とお風呂に入る日々。
気づいてなかったけど、考えたら娘とお風呂は温泉でも行かない限りこれがラストチャンスだったかもしれない。
母としてはそんなオマケがつきました♡
何かが起きる時って必ず何か学びがあるんだとそう思う出来事となりました。

コメントを残す