水彩画でオリジナル切手!-Original stamp by watercolor!-



先月、スキャンしたり切ったりリサイズしたり、色々いじっていた水彩画のデータを、
オリジナル切手にしてみました!
以前から、日本郵便でオリジナル切手を作っていただけるのは知っていて
ずっとやってみたかったことがやっと実行に!
いろんな面で、クリエイターとしてこだわる部分がちゃんと再現されるのか!
ちょっと謎だったのですが、思ったより全然よかったです!
わざわざお電話いただいて、データ通りにいかないかもしれない箇所の確認までしていただき、
丁寧に対応いただきました。
どういうサービスか、ざっと載せておきますね!
まずは、日本郵便・オリジナル切手作成サービスのHPへ行くと、
以下のようにいくつか種類があるので、お好みを選びます!
私は、額縁はいらなかったので、「アイボリータイプ」を選択。
切手の上の部分も、フラワーかフレームか選べますが、
私はフラワーをえらびました。
(フレームにした場合、このままのシャボン玉飛んでる画像のままなのかな?
フレームの方は、仕上がりはっきりわかりません。)
ー画像は日本郵便から拝借しておりますー






好みの種類を決めたら、いよいよデータ入稿の画面へ。

1.作成・購入画面へ「今すぐ切手を作る」をクリック
2.決めた種類のフラワーかフレームかをクリック
3.ファイルを参照しアップロードをクリック
4.サイズを調整する
5.サイズ調整後の様子
6.「利用規約を確認して購入へ」をクリック

このあと、利用規約のページへ飛びます。
そのまま支払い画面へ移りますので、
普段のネットショッピングと同じように進んでもらえれば完了です!
今回初めてやってみて、不安に思っていたこととその結果のまとめをしてみました!
●すでに決まっているフレームに差し込んだグラフィックがうまく配置されるか?
→若干センターになっていないみたいだけれど、許容範囲!
●色がちゃんと表現されるか?
→淡い色は消えていますが、大枠は大丈夫だった!
●細い線の文字はちゃんと出るか?
→出てる!笑
ということで、総合的に思っていたよりいい感じに出来上がってきて嬉しい限り!
いろんな柄で作りたくなってしまうぅ!
子供のお絵かきも絶対かわいいとおもう!
この切手を使ってお便りする日が楽しみです!
オリジナル切手注文できる日本郵便のURL貼っておきますね!

日本郵便 オリジナル切手作成サービス
ネットでの注文だけでなく、郵便局でも注文できるそうです!
詳細は、こちらをチェックしてみてください!

いや〜こうして並んでいるのを見ると、ウキウキしてしてしまう!
みなさん、良い1日を!

コメントを残す