【STORY】外看板作りの巻☆ -Outside Signboard DIY-


こんばんは、今週はなんだか長く感じた That and This フミコです☆
花金皆さんいかがお過ごしですか?
Hello, everyone!
DIY and handmade are my passion these days,
even though many nice services are available at the markets!
いまどき、いろんなサービスがお求め安く存在する中、
あえてDIYとハンドメイドに挑戦したくなる私です!
インスタでちょこっと製作中なことは話してましたが、本日できあがりました☆
実店舗オープン前からどういう造作にしようかとあれやこれやと考えてきましたが、
やっとこさ形になりました。
まず、材料費はなるべくかけず、あるものでなんとかできないか。
なので、材料はほぼすでにあったものばかり!
パズルみたいに木材を並べ替えたり使えそうな材料ないかと模索しました。
そして、このあたりは風が強い日が多いのでお花を植え込むことで重しにして
下部を安定させるという風対策をとってみました。
印字はもちろんステンシル!
これらのポイントをカバーした結果、こう↓なりました〜☆
I took some times to decide how to build it!
My goal was, 1. to use less money for new materials and use woods and others I'd already had, 2. to create it as strong as windy weather around this here!
I chose to put the planter for flowers at the bottom of the signboard.
It made the signboard heavier and more stable, added "pretty" essence to it at the same time!
And I used the stencil technique to print all the texts and shapes!
That took a lot of hard work!
 
【材料と道具】-materials and tools-
持っていた木材切れ端と余り板 -leftover woods I had-
L字棚受け(セリアで購入)×2 -Iron Brackets-
緑色のクリアファイル -colored clear file-
シャチハタインクパッド(ザ・事務用品の定番のもの)-black inkpad-
不要なスポンジ -kitchen sponge-
マスキングテープ -washi tape-
カッターナイフ -craft knife-
電動ドリル -electric drill-
ネジ・釘 -screws and nails-
蝶番×2 -hinges-(ご近所の金物屋さんで購入)
お花たち -lovely flowers-
 

まずは看板のテキストを印字。すべてステンシル!!
文字・シェイプの切り抜き作業、なかなかの仕事でした(汗)
わかっちゃいたけど、思いついたらやってみないことには気が済まない!
なので、頑張りました〜!
切ったあと、その文字・シェイプを並べるのがまた大変!
普段使っているイラレの脳になっているため、途中脳内で何度もcommand+Z(一段階戻るキー)で取り消しそうになってしまいました(あはは)
【1】全てのパーツを切り抜く -cutout all texts and shapes-
ここで色付きのクリアフォルダーを使用したのは、なくなりにくく、もしくは探しやすくするため。そして配置した時の見やすさのため。
以前に透明無色のクリアフォルダー使って、見えなくなって!
静電気で違うところにくっついてしまいどこへやら!探すことになって貴重な時間を費やしてしまったことからの教訓!
 
【2】パーツの配置 -tape all parts to the signboard-
大きいパーツはマスキングテープで止め、細い&細かい文字や線はテープのりで貼り付けてあります!
 
【3】スポンジにインクパッドからインクをつけて押さえ叩くように色をつけていく。-put ink to it-
配置したパーツが動かないように慎重にやってみました!
 
【4】全てに色をつけたら、半日乾かす!-dry before peeling the parts off-
細かいので、パーツを剥がした時にインクが一緒に剥がれないように、念のため乾かしてからパーツをはずしました。
スポンジでポンポンしてる時は気づきにくいのですが、
ピンポイントでポンポンしてるつもりでも思ったより広範囲にインクが付いてしまいます。
色がついて欲しくないところが隣接してる場合は、当て紙することをお勧めします☆
 
という流れでステンシル部分は完了!
 
次は木材の組立です☆

このチェーンもむかーしむかしに、押入れの中でS字フックを使ってバッグ類をぶら下げて収納に使っていたものを保管してあったのです!ラッキー!
このあと、花壇部分になる長細い箱をセリアで購入した棚受け↓で設置して終了です!

Get these brackets at the $1 shop called "Seria"  that is very popular in Japan!
I used this bracket at the bottom of the planter to screw it to the board.
花壇部分の板はペイントしようか迷いましたが、ペイントなしで無垢のままでいくことにしました。
経年で変わる色を見るのも楽しみだし、店舗内の板壁とマッチするかなぁとも思います!
I left the planter unpainted, to enjoy its' color changes in days and years!
いろんな形の切れ端木材を使ったので、色々不揃いなのは見ないでくださいね(苦)
というわけで、私としては初めて作るものだったので、なかなか時間がかかりましたが、やっぱり楽しいDIY!
明日土曜日開店日。この子の初お披露目となりそうです!
楽しみです♡
It was my very first experience to diy a signboard, and took some time to finishing up.
But it is so much fun to create things in a way I want!
That is about the DIY-aholic!
This signboard will be shown up tommorow at my store's Saturday open!
That is so exciting! Can't wait to see it at the store's front!

コメントを残す